アマゾンプライムエンタメマニア

10年近くAmazonプライム会員としてお世話になっています。Amazonプライムで無料視聴したテレビ番組、映画、音楽を中心に紹介していきます。

パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット 2011~2016年全5シーズン★5

あなたも今、国家に監視されているかも!

監視社会の裏側を垣間見る、サスペンスクライム

パーソン・オブ・インタレスト ★5

パーソン・オブ・インタレスト<フォース> コンプリート・セット(4枚組) [Blu-ray]

 

【あらすじ】

アメリカ同時多発テロ事件を発端に、あらゆる監視装置から情報を収集、分析してテロを未然に防ぐ政府付きのシステムを構築した、天才プログラマーハロルド・フィンチ。それは、アメリカ国内に存在する全ての監視カメラ、個人所有の携帯、パソコン、銀行システムなど電子化される全てのデータを掌握し、分析、計画的犯罪を予測し、犯罪者の社会保障番号を導き出すものだった。テロに紐づけられる社会保障番号は政府に送られるが、それ以外を「無用の犯罪」として無視。ハロルドは「「無用の犯罪」まつわる社会保障番号を公衆電話から受け、犯罪を未然に防ぐため、元CIA工作員リースを引き入れて法の外側で仕事を開始する。

 

【ファーストシーズン】

1stシーズンなのでハロルドとリースの出会いから始まり、届けられる社会保障番号にまつわる事件を解決していきます。伏線として、徹底的に秘密主義なハロルドのこと、リースの過去、そして通称マシンについての謎が少しづつ証明されていく。

 

【セカンドシーズン】

天才美人ハッカー、ルートの登場によって誘拐されたフィンチ。フィンチなしでミッションは遂行できるのか。フィンチ救出も見もの。ファーストシーズン同様、日常に潜む?事件を未然に防ぐ勧善懲悪なストーリー展開は健在です。そして、徐々に人口知能の謎が解明されていくセカンドシーズンです。

 

とにかく、目が離せないパーソン・オブ・インタレスト。素晴らしい伏線の張り方、ストーリー展開ですが、1話づつは完結するので見やすいです。そして、近未来の話かと思いきや既に実社会で起こりうる問題。気持ちの良い勧善懲悪!

 

【サードシーズン】

マシンが勝手に進化をはじめ、自らの意思で行動し、消息を絶つ。ルートがマシンのアナログインターフェイスとしてマシンの声を聴き、マシンに導かれていく。さらに、第2のマシンの存在が明らかになり、政府(国家権力)が絡みはじめる。

勧善懲悪、事件を未然に防いできたファーストシーズンから、A.Iの進化、さらには政府が絡んで第2のマシンの登場。次第に、マシンとマシン、マシンに翻弄される人間と人間の戦いへと展開していく。

 

ファースト、セカンドの日常から展開が逸れていくので違和感の否めないサードシーズン。話が複雑化してきましたが、やはり続きが気になるのはかわりなし。発展していってる感じです。

 

【フォースシーズン】

ストーリーに関する記憶もなく、サイトであらすじを見てもピンとこず、Amazonでの視聴評価もそれほどでもなく……。 たしかに、中だるみ?途中苦しい展開のシーズンがあった気がするー。と、いう感じのフォースシーズンです。でも、とにかく、最終シーズンの追い上げが見ものなので、頑張って見て欲しいシーズンです。

 

【ファイナルシーズン】

A.I 対 A.Iの戦いに翻弄される人間。その最終決戦です。これまでともに戦ってきた仲間の静かなる友情、信頼関係。そこからくるラスト。多くの仲間を失う?本当に失った?疑問はありますが……。かつて救った人が世界の危機を感じて新たに動き始め、リーチを救ったりもして、スピード感とともに練り上げられたストーリー展開に目を見張ります。

 

【みどころ】

おじさん2人が渋い。1stシーズン、2ndシーズンの勧善懲悪のスッキリ感。リーチの圧倒的な強さとフィンチの知能、2人とも静かで無駄がないところがとても良い。さらに、2人が静かにお茶を飲むシーンもとても効果的に使われています。次第にマシンの脅威、A.Iが意志をもったら……、という現実でも起こりうる、もしくは近い将来そうなってしまうかもしれない話へと発展していき、シーズン最初とは違った意味で目が離せなくなります。全体的に落ち着いたトーンで(話の展開は落ち着いていませんが)、ガチャガチャやぎゃーぎゃーしていないところも高評価。とにかく、脚本が秀逸なのでしょう。

徹底的に監視されているにも関わらず、それに気が付かないで生活を送る市民。マイナンバー制度の導入、電子マネーの浸透において、見えない“監視”の脅威を感じました。もしかして、私も……。そして、人口知能A.Iの進化。A.Iが感情を持たないように、人間より賢くならないように、24時間でデータは完全リセットされるように仕組まれている“マシン”ですが、意志を持ち始めたら人間はどうなってしまうのか。人間同士の信頼関係や友情、そして日常についても考えさせられました。マシンと人との友情?も……。

 

A.I監視社会で秘密裏に国家都合で踊らされているかもしれない。今、すでに…。そんなことを思わされるドラマです。

 

もう一度見たくなりましたが、2020年5月現在、無料視聴できません。

いつか無料で見られるようになった時のために、ウォッチリストに入れておこうと思います。 

 

私は無料配信中に視聴しましたが、現在は有料となっています(´;ω;`)