アマゾンプライムエンタメマニア

10年近くAmazonプライム会員としてお世話になっています。Amazonプライムで無料視聴したテレビ番組、映画、音楽を中心に紹介していきます。

ザ・ホワイトハウス 1999-2006年 アメリカ社会派ドラマ ★5

 『ザ・ホワイトハウス』は、アメリNBCで1999年から2006年にかけて放送されたドラマです。ホワイトハウスを舞台に大統領と側近達を中心に描いた政治ドラマ。

 

私がアメリカのテレビドラマシリーズにドハマリしたきっかけの作品です。

大学生の時「アリーマイラブ」がNHKで放送されておりまして、それに全くフィットしなかった私がふと選んだ作品でしたが……。あまりの面白さに当時3泊4日10本で数百円という格安プランでレンタルしてきて、連日寝不足に襲われていた記憶があります。

 

20年近く前なので、詳細なエピソードは全く記憶しておりませんが、とにかく登場人物が魅力的。みんな頭の回転が速くて、仕事ができて、でもとっても人間臭くて、欠陥もあって。大統領が信頼している側近の一人にアルコール依存症の過去があり(職務についた時は克服していたはず)、それを暴露されそうになるのをどう隠すか画策したり(その事実が世にさらされると追及され、ホワイトハウスから追放される可能性が大きいので、その側近を守るために隠蔽しようとしていたような……)、はたまた別の側近は多忙すぎて離婚を迫られて悩んだり。

 

外交問題や、社会問題もからんでいたような気がします。それを、いかに交渉するか、広報するか、判断するか……。話の展開がスマートでスピーディ。観ていて全く退屈しない素晴らしい作品だったと思います。

 

全然、ラストがどうなったか、とか覚えていませんけど(泣)

 

子どもたちが親離れして、時間ができたらもう一度全話制覇したいドラマです。

時間のある方、ラブストーリーが苦手な方にはおススメ!です。