アマゾンプライムエンタメマニア

10年近くAmazonプライム会員としてお世話になっています。Amazonプライムで無料視聴したテレビ番組、映画、音楽を中心に紹介していきます。

アキラとあきら 日本テレビドラマ2017年★4.8

 

連続ドラマW  アキラとあきら Blu-ray BOX

 

面白い!

見ごたえのある日本のドラマを探しているあなたに

アキラとあきら ★4.8

2020年6月 Amazonプライム無料視聴可能

 

【あらすじ】

 バブル初期の昭和61年、メガバンクに入社した東大卒の2人のあきらがいた。商社「東海郵船」の御曹司階堂彬と父親の工場倒産、夜逃げを経験している山崎瑛。これまでの人生の中で何度か出会っていた2人が良き友として刺激し合い、苦悩を乗り越えていく。

 

≪出演≫

向井理斎藤工小泉孝太郎田中麗奈賀来賢人/木下ほうか/堀部圭亮

 

 

面白い!

パッケージ写真では一見アキラとあきらがライバルっぽいですが、実は優秀な同名の友人です。お互いの能力を認め、大事な時に支え合い、刺激し合える最高の友人。競い合ったり嫉妬したりっていうのがなく、清々しくカッコいいです。向井理斎藤工がこれまた素敵なあきらを演じているので、それだけでも見る価値あり。役者揃いなので違和感なく楽しめます。頑張って演じてましたけど、唯一、小泉孝太郎が……。って感じなくらい、他の役者さんが良かったです。残念なのは、ビジネスシーンが中心過ぎて私生活の描写が物足りなかった点。10数年越しの片思いとか、いつの間にか彼女ができてたりとか。山崎瑛の不器用な一面をもう少し見たかったです。あと、滝本美織が聡明っていう設定ですが新人研究で伝説となった彬の手法をマネるのは聡明な人間のすることじゃないし、それを褒めるのもどうかと思う。さらに、他の新人はきちんと勉強しておくべき。伝説と言われるくらいの出来事なら猶更。同名の2人を運命的な出会いにしたい気持ちはわかりましたが、過去の出会いはお互いの人生を変える程の物でもなく、違和感しかなかったです。とは言え、もっと見ていたいと思える上質なドラマだっただけに9話で完結しなければならいのが残念。

 

それから、銀行員について。40年以上生きてきた私でも、銀行員って金貸しだと思っていました。それが、バンカーという誇り高き仕事人だということを今回初めて知りました。人にお金を貸し、時に人と人を結び、会社を救い人を救う。金に金を貸すのが金貸しで、人に金を貸すのがバンカーなのだそうです。現代のバンカーたちも彼らと同じ志で仕事をされていることを望みます。

 

このドラマ、民放っぽくないし、NHK?と思ったら、WOWOWでした。Amazonオリジナル作品があるように、WOWOWオリジナルのドラマがあるんですね。全て民放とは異なり、広告に左右されないから高品質な作品が作れるようですね!WOWOW未加入の我が家でもWOWOWドラマが見られるなんて幸せー。