アマゾンプライムエンタメマニア

10年近くAmazonプライム会員としてお世話になっています。Amazonプライムで無料視聴したテレビ番組、映画、音楽を中心に紹介していきます。

劇場 2020年邦画 

劇場

無意識に涙があふれる

夢追い人たちの愛のかたち

劇場 ★4

 

【あらすじ】

劇団で脚本・演出を手掛ける青年永田が一目ぼれした女優志望の服飾系大学生沙希。2人は付き合い金欠のため、沙希の部屋にころがりこむ永田。劇団にのめりこみ、自身の才能と実力に気づきながらも認めたくない、諦めたくないと苦悩・葛藤しながら過ごす永田を明るく包み込む沙希。2人の恋は?夢は?

 

≪出演≫

山﨑賢人

松岡茉優

野原寛一郎

 

Amazonプライムと映画館とで同時上映公開という、とても現代的な上映の仕方だと思います。コロナ禍にとてもフィットしている。個人的にも映画館は大好きな空間ですが、このご時世ですし、自宅で気楽にみられる方が好まれる場合もありますからね。

 

で、作品の感想です。

とても太宰的な作品でした。今の若者にもこういうアングラな感じはあるのでしょうか???私が学生時代はまだこういう感じがありました。とくに、演劇・映画・小説を目指す学生中心に。だから、永田にも沙希にもとても共感できました。夢に対して、自分の実力は薄々気づいているけれど認めたくない。だから、評論家に評価されるような作品は不要だと言い訳する感じ。夢を追って苦悩している恋人を、自分だけは信じて支えたいと思うあまりに甘やかしてしまう感じ。大衆受けする作品が良質かと問われると、決してそうではない世界。良質な作品の成功基準すらあいまいな世界で苦悩する人を支えることは想像以上に困難で気を遣います。沙希ちゃんは笑顔を絶やさず、本当にすごいと思いました。すり減っていく沙希ちゃんを目の当たりにして、初めて優しくなる永田の人間らしさも姑息でよかったです。そして、ラストシーン。自然と涙が出てくる自分に驚きました。そんなに感動的なシーンか???? と、思いましたが涙があふれでてきました。

 

重すぎる内容ではありませんが、体力的に余力のないときは2時間越えなのでしんどいと思います。学生さんにはおススメです。でも、とりわけ感情移入できるのは40歳オーバーで時間的に余裕のある方なのではないでしょうか。ちなみに、私は小説を読んでいません。小説のネタばれをされている方のブログを読みましたが、大筋小説のままストーリーが進んでいるように感じました。

 

学生時代の、ただ時間をむさぼっていた頃(いまだに時折やっちゃいますが……)を思い出しました。